top of page
  • m_koudo

視覚障害リハビリテーション協会サイト

更新日:2020年10月29日

[制作範囲]ロゴ、スライダーイラスト




こちらはスライダーイラストとロゴだけを制作させていただきました。


スライダーはこのデザインに落とし込むまでかなり脳みそをぎゅーぎゅーしぼりました! ご覧のとおり、シンプルで描くことそのものは難くなかったのですけど。まず視覚障害について知らないことが多いので調べるのですが、調べれば調べるほど、、一口に表せないことが多いことに気づきました。

イラストだけでの表現に諦めをつけ吹き出し文字で補完することにしたものの、文字は何入れようかまた調べはじめ悩んだり。


ただ、明るい雰囲気を大事にしたいというところでは一貫していました。視覚障害を抱えることは、当事者には非常に重いことだと思います。だからこそ前向きな気持ちで見てもらいたい。必要なサポートに辿りつく前に下を向いてしまうことはとにかく勿体ないですよね。実際にそういう方も多いそうなので……。このサイトが不自由な方へ届き、サポートの一助になることを願っています。


見える制作部分はスライダーとロゴだけですが、そのほかにワードプレス運用のアドバイザーも担当しています。

実は制作自体はプロボノチームがボランティアで行ったものです。ボランティアでカバーしきれない部分の補完を、チームをとおしてご依頼いただきました。

チームやサイト制作経緯について詳しくは協会の会長さんがサイトに書いてらっしゃいます。


なかなか変則的なご縁ですが、ちょうど私(考藤)、折しも見えづらい方に配慮したデザインを学んでいる最中の出来事。実際に見えづらい方からデザインで必要な配慮を聞けたり、お気持ちを伺えたりしたことは、貴重な出会いにもなりました。

閲覧数:25回

最新記事

すべて表示
bottom of page